ウォンテはどこにいたか

ハンウォンテの足跡をたどる

本当に行く②公園に行く(外国でバスに乗る)

※2017年10月の情報です。

§1 公園の位置と交通

公園は一番近い地下鉄の駅「西大田ネゴリ駅」から約5.5kmです。

f:id:wowon:20171104090249p:plain

歩けなくはないけど……。

f:id:wowon:20171104090312p:plain

グーグルすごい。バス1本で行けるらしいのでバスに乗ってみることにしました。

西大田ネゴリ駅の3番出口(서대전네거리역 3번출구、ソデジョンネゴリヨク)のバス停から、「314」のバスに乗って10分くらい、ナントカ5団地(초록마을5단지、チョロクマウルオダンジ?)で降りたらあとは徒歩3分くらいです。

 

314バスの行き先がグーグルだと「윗사정삼거리、ウィサジョンサムゴリ?」と出ていましたが実際には「오월드、オーワールド」行きに乗りました。

 

路線の全貌は大田交通情報センターのページで確認できます。

버스 정보 | 대전교통정보센터(バス情報|大田交通情報センター)

http://traffic.daejeon.go.kr/map/busInfo/searchRoute.do

f:id:wowon:20171104090618p:plain

(読めないので主要な部分書き込みました……)

 

バス路線上にある大田駅の存在について。

帰りに色々あってようやく気付いたのですが、わざわざ地下鉄で大田駅から西大田ネゴリ駅に行くステップを踏まなくても、大田駅から直接バス1本でいけました。

 

帰りに色々とは。

f:id:wowon:20171104090730p:plain

西大田ネゴリ駅で降りたかったのに西大田駅ネゴリで降りてしまいました……。

 

まとめ

・「大田駅」または「西大田ネゴリ駅」あるいは「西大田駅」付近から314番のバスで行ける。

・行きはおそらく「오월드、オーワールド」行き

・帰りは「동춘당、ドンチュンダン行き」

 

 

§2 バスの乗り方

バスの乗り方もネットで予習していきました。

韓国のバスに乗ろう 市内バス編
http://www.geocities.jp/chang_smasaki/ryugaku/bus/sinai.htm

韓国のバス事情
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/8904/bus/korea_bus.htm

 

大事そうな部分

前乗り後ろ降り

②大田のバスでもT-moneyカード(交通ICカード)が使える

③バス停からずれた所で乗ったりする

④運転手さんはこわい(ので道を尋ねることはあきらめる)

 

実践

①映画でもそうしていましたが、乗ったときに運転席の横にピッとかざして、降りるときにも出口横にピッとしたらOKです。

②言葉がわからないのでその場で小銭を支払うことは不可能と思いT-moneyカードを買って行きました。ソウルの地下鉄の駅窓口ではどこでも買えるみたいです。2500ウォンでした。チャージもソウルで済ませて行ったので、大田市内でカードを買える場所や、日本語や英語でチャージができるかは不明です。

実際バスに乗ってみると小銭で支払う光景は無く、老若男女問わず皆カード利用でした。そのため現金払いができるかどうかすら不明です。

バスが近づいてくると大体おばさんたちが駆け寄っていって乗り込みそのまま出発したりするのでバス停で黙って待っていても乗れないことがあります。周りに合わせることが大事です。

帰りの運転手さんは特にオールバックにサングラスと強面でした。運転席からは歌謡曲のようなものが流れています。自由です。でも信号待ちのときに女子高生やおばあさんが近づいてきてドアをコンコンとすると開けて乗せてあげていました。優しいです。自由です。

 

§3 公園

平日の昼間だったので公園に人はいませんでした。団地なので周辺はスーパーや食べ物屋さんが並んでおり人がたくさん生活している気配がしました。

f:id:wowon:20171104091400j:plain

おじさんの視点

f:id:wowon:20171104091454j:plain

監督の視点

f:id:wowon:20171104091528j:plain

ソンミンとテヨンがこのへんで

f:id:wowon:20171104091617j:plain

ジェグォンとウォンテはこのへん

f:id:wowon:20171104091714j:plain

ここのレンガが取れてた設定なんだろうな。

 

f:id:wowon:20171104091755j:plain

よぎちろ~しているときここの監視カメラの看板が正面から映っているので向かいのカフェの窓から撮ったのかなと思いました。こんな距離で見てたら100%バレるでしょう。

ただ、実際にウォンテたちがいた窓は壁が白っぽかったのでビルのシーンはまた別の場所かなと思います。

 

 

§4 最初の坂道

公園から少し上がったところにありました。

f:id:wowon:20171104091949p:plain

 

f:id:wowon:20171104092039j:plain

おじさんたちが探しまわっていた石垣の道

この建物の裏が6人で集合していた場所です。

f:id:wowon:20171104092147j:plain

この階段のある建物はレストランぽい外見ですが開いてない様子でした。

f:id:wowon:20171104092452j:plain

おじさんたちの視点

あそこまで工事中じゃないけど今でも何か看板が置いてあってちょっと嬉しいです。あの工事用具もしかして小道具じゃなくて当時実際置いてあったのでしょうか。

f:id:wowon:20171104092726j:plain

ウォンテがいたあたり。扉のシールが映画のときと変わってました。

f:id:wowon:20171104092823j:plain

ここの階段から下に逃げられます。