ウォンテはどこにいたか

ハンウォンテの足跡をたどる

ジェウォンの噴水公園に行く

※2019年4月の情報です。

 

目的地は、金浦市の泰山ファミリーパーク(태산 패밀리 파크)という公園です。
ソウル市内からバスで行けると思います。

今回はソウル地下鉄5号線の「松亭駅(송정/ソンジョン)」からバス1本で向かいました。
松亭駅は金浦空港駅の1つ隣の駅です。

なぜこのルートにしたかというと
1、バスを乗り換えたくない
2、長時間バスに乗りたくない(できる限り電車で近付きたい)
3、小規模な駅でバス停がわかりやすそう

という消極的な理由です。

 

~バス停~
松亭駅1番か2番出口を出てすぐのところにバス停がありました。当然ながら道路挟んで反対側にもバス停があります。果たしてどっちが正解の向きなのか?全くわかりませんでした。
一応グーグルの乗り換え案内で出てすぐ側のバス停から線が伸びていたので信用することとします。

f:id:wowon:20190417221851p:plain

あと、路線図を見てても目的の停留所(하성종점/ハソンチョンチャン/霞城終点)がちょうどどっち向きでも同じくらいの位置にあるので、もうどっちでも着くのではないかという楽観的な考えもしていました。

f:id:wowon:20190417222321p:plain

テカってしまった

f:id:wowon:20190417222608j:plain

テカってたあたりを撮り直した

開花駅とかロッテモール(金浦空港)の前も通るバスです。

バスは「2番」で10分〜15分に1本来るみたいです。乗車料は1300ウォン(t-money支払いなら1250ウォン)らしいです。 

f:id:wowon:20190417225832p:plain

 

 

~車内~
車内の電光掲示板は永久に「京畿バス」と表示されているばかりで次の停留所名が出るシステムじゃないみたいでした。頼れるのは車内アナウンスの音声のみ、もちろん韓国語オンリーです。厳しい…ガタガタうるさくて聞き取りづらいこともしばしばあります。今まで乗った韓国のバスで最もハードでした。大田とか慶州でのバス経験がなかったら負けていたかもしれない…

私はとてもじゃないけど聞き取れないので、とりあえず窓側に座ってバス停通過するたびその建屋に書いてある文字見ながら、ネットの停留所の順番と照らし合わせて、なんとか心を落ち着けて攻略しました。

グーグルでは1時間かかるって言ってたけど実際そんなにかからないだろうと気楽に考えていたら本当にぴったり1時間かかりました。すごい遠いです。

 

 

~バス停からの道~

f:id:wowon:20190418102959p:plain

画面下部の赤いバスマークがバス停、上の緑のエリアが公園

ここはもうグーグル先生の言う通り歩きました。交差点まで戻って→北上↑って感じです、特に何もない郊外ですが歩道もあるし問題なかったです。距離は10分か15分くらい?ちなみにソウルより少し北なだけなのに、ほんのり気温が低かったです。4月頭に行きましたがソウル市内は桜が咲いていても金浦はまだ蕾です。

f:id:wowon:20190418103257j:plain

 

~公園~
ここ、入って良いのかわかりません…。
駐車場の管理人のおばちゃんに声をかけられて、しかし韓国語がわからなかったので詳しい事情はわかりませんでした…おばちゃんなりの英語で「"SEE"?それならいいよ」って感じでOKしてくれたのですが本当はどうだったんだろう。でもダメだったら"NO"とか"STOP"とかいくらでも言えると思うので、それ言わなかったからには入ること自体がダメなわけではないのかも?

中に入るといきなり噴水があっていきなり任務終了しました。

f:id:wowon:20190418104025j:plain

 

立って全体を一望できる程度のそんなに広くない公園です。(が今改めて見たら奥の池なんか見てないや…建物の陰になって道が見えなかった)

f:id:wowon:20190418104058j:plain

噴水以外も水遊び用の水路なんかが整備されている「水遊び用の施設」と言う印象を受けました。公園の隅っこに噴水があるというよりは噴水がメインみたいな感じ。張り紙貼ってありましたが5月から稼働のようです。

f:id:wowon:20190418104234j:plain

9月30日はもう結構寒いよな

もしかしておばちゃんも「まだやってないよ?」ってことを言いたかったのかもしれません。

敷地内は私以外に3人ほど散歩してる人を見かけました。だから完全に閉鎖してるわけではないのかなあと思います。でも親子連れが芝生で遊んだり、おじさんがベンチで新聞読んでたりする「普通の公園」を想像していたらそうではなかったです。
基本的にシーズン外は開放してないのかなあ…?その割にはお花が綺麗に植えられてたりもするのでよくわかんない…よくわかんないです…でもまあ入れてもらえたのでぶらぶらして写真だけ撮ってきました。


ドラマの撮影がいつか知りませんが4月だったら本来は噴水が動いていないのできっと人も全然いなくて貸切状態で撮影したんだろうなあと想像できました。

ドラマの映像だと普通に町中の公園の片隅にある噴水で、近くで働く人や住人の憩いの場になってる場所のような雰囲気を感じましたが、実際は山の中にポツンとあるような、夏場しか人のいないウォーターランド的なとこで、こういうとこが穴場の撮影スポットなんだなあとしみじみ思います。

間違ってもOLがふらっと通り過ぎるような立地ではない…

f:id:wowon:20190418104458j:plain

カメラ視点

f:id:wowon:20190418104546j:plain

噴水を背におんぶして歩いていくとこ

4月の頭ですが、ドラマ内の絵よりまだまだ冬です。てことは撮影は4月中旬〜4月末?(噴水稼働が例年5月1日ならば、4月中じゃないと昼間に撮影できないだろう)

当時行われた撮影見学ツアーは4月22日だったようですね、行ってないんですけど、噴水前後のシーン(噴水ではないらしい)を見学したみたいです。前後のシーンはやっぱり同じ時期に撮っているのかなあ。

 

 

~噴水以外のシーンについて~
噴水のシーンと、その後の履き物を変えてあげているシーン、同じ公園で続けて撮られているとばかり思っていましたが、どうも映像と同じ構造の建造物が見当たらないので、もしかして違うのではないかと思いました。
(とはいえ奥の池やテニスコート?のあたりは確認できていませんが…)

履き物のシーンはまさに見学ツアーが入ったところと聞いています。ソウル市内からバスでしばらく移動したとも聞いていますが場所はわかりません。見学ツアーのレポを探してみたら「デジタルメディアシティの近く」というブログ記事を見つけました。
今回の噴水公園、金浦空港からでもバスで1時間かかるので、ソウル市内のデジタルメディアシティからバスで移動したら「近い」どころの距離ではないと思います。

あと、この公園は、そんなに広くもなく噴水がメインのような感じします。もしここに来ていたら、見学に行った人の視界に噴水は入るんじゃないかなあ…けどそんな感想も聞いていないのできっと、違う公園なんじゃないでしょうか。もっとソウルに近いどこか…

 


~もう2度と行かないと思うけど情報まとめ~

=バスについて=
・乗ったバス停:松亭駅(송정역/ソンジョンヨク)
・降りたバス停:霞城終点(하성종점/ハソンチョンチャン)
・バス番号:2
・バス会社:京畿バス
・運行間隔:15分に1本
・所要時間:60分
・乗車料金:1300W(交通カード1250W)
・支払い方法:t-money可
・車内に電光掲示板があるが停留所名は表示されない!
・車内アナウンス韓国語のみ
・停留所の一覧は
京畿バスのホームページから出しました。

http://www.gbis.go.kr/

パソコンからの見方がわかりません。スマホで開くとわかりやすかったです。

最初の画面で見たまんま「BUS」のアイコンを押して

f:id:wowon:20190422002618j:plain

検索窓には素直に乗る停留所名(今回は松亭駅(송정역))を入れたら良さげです。しかしなぜか同じ名前で4つも候補出てきます。上りと下りと、道路の中央にもバスレーンがあったのでそこのことかな?地図上では私が乗った駅出てすぐのバス停は上から2つめの16720だと思うけど、バス内の路線図は(中)て書いてあったしでよくわかんないです、上から3つめを押しても2番のバスは出てきました。一番上と一番下は出てこない。よくわかんないです。

f:id:wowon:20190422002701j:plain

4つも出るけど正解がわからない

 

2番のバス…2番のバス…と直感的に押して行ったらこういう画面が

f:id:wowon:20190421234538p:plain

見れました。リアルタイムでどこを走っているのかもわかるのかも?


=公園について=
・噴水の稼働は夏期(5/1〜9/30)のみ
・どうも普通の「公園」ではなく水遊び用の野外施設といった感じ
・そのため噴水閉鎖時に公園に入れるのか怪しい…
・サンダルに履き替えさせてるシーンは別の公園っぽい
・住所
 [KOR] 경기도 김포시 하성면 석탄리 491-1
 [JPN] 京畿道 金浦市 霞城面 石灘里

 

 

ジェウォンはどこにいたかの一覧に戻る