ウォンテはどこにいたか

ハンウォンテの足跡をたどる

噴水の公園の探し方

噴水の公園をどうやって見つけたかを教えて欲しいと言われたので記事にします、しかし記録に残すつもりで探していなかったので正確には覚えていません…


今回の正解ルートは、まず
「水遊び」「噴水」「公園」
のようなキーワードを韓国語になおし、グーグルの画像検索を行いました。

※実際にどういう組み合わせで検索したら見つかったのか忘れましたが、今回求める公園は噴水が地面から出るタイプでため池みたいになってるやつじゃないので、「水遊び」はきもだったような気がします。このへんのワードで検索すると、「猛暑で子供達が涼をとっていた」ていうニュース記事とか、「どこそこの公園に遊びに行きました」という子育てブログの写真なんかで、近い形状の噴水の写真がわいわいヒットしてきます。似てる公園の写真選ぶとグーグル先生が勝手に関連画像も出してくれるので選びたい放題です。

そんな具合に出てきた噴水の画像を何十枚も見ていると、中に探してる公園と同じ条件(床が市松模様で周囲にカラフルなキノコが生えている)の画像があったので掲載元に飛びました、おそらく小さい子がいるお母さんのインスタ投稿で、まんまと公園の名前がタグに入っていました。

次にこの公園の名前で画像を検索しなおして、他の条件(噴水を囲むように階段状の座席があるか、後ろに看板みたいなのがあるか(これは実際は小屋っぽい))を満たしているか他の角度の写真を探して、結果、ドラマで映っていたあらゆる物体が確認できたので、まあおそらくここだろうと判断しました。
どうでもいいんですけど、水遊びしてる子供の写真撮ろうと思ったら普通の保護者はまさにその階段に座った状態で撮るから階段が写ってないことが多くてもどかしかったです。


今回ダメだったなあと思った探し方もいくつか残しておきます。
一番ダメだったのが、慶州だと思い込んで「慶州市」「噴水公園」とかで検索かけていたところです。
わたしは参加しなかったのですっかり忘れ去っていたのですが、このドラマ、撮影を見学するツアーがあって、それはソウルだったのです。ソウルでも撮影してるんですこのドラマ。子役のシーンなんかは全部ソウルかもしれないです、わたしが慶州をちまちま探してるときに教えて欲しかった…

あとはウォンテの公園を見つけたのはストリートビューで徘徊してだったのでそれも試みた(慶州で)けどダメだったし、
セウンの公園を見つけたのはグーグルマップの衛星写真だったのでそれも試みた(慶州で)けどダメでした。
慶州と思い込んでた時点で負けてました。

けど、まさか何のヒントもなしに金浦市の公園ををストリートビューで見てみようとか衛星写真見ようとか思わないので今回に関しては「画像検索」しか道はなかったです。

以上です。