ウォンテはどこにいたか

ハンウォンテの足跡をたどる

ジェウォンのカフェへ行く

前→慶州に行くまでの記録

 

※2019年1月の情報です。
※経路は基本的に「高速バスターミナル」を起点としています。


<徒歩の場合>

天気が良かったので行きは徒歩で行きました。

高速バスターミナル→カフェ

約2.3km、35分かかりました。車通りが激しく歩道もないのでやめればよかったとすぐ思いました。

歩道ではなさそうだけど完全隔離された自転車道みたいなのがあったのでそこを歩きました。さいわい自転車は全く通りませんでした。車が多いわりに人は見かけません。畑の中を走っている国道という感じです。

f:id:wowon:20190211232652j:plain

この右側を歩いていた。歩いていいのかわからない…

イチゴのハウスが並んでいてホンビンくんの気分が高まります。イチゴ狩りっぽい看板も出ていたのでイチゴの季節にまた訪ねたいです。

f:id:wowon:20190211232806j:plain

写真がへた

途中でカフェの看板も出ていて安心しました。武烈王陵を通り過ぎたらすぐです。ちなみに武烈王陵、名前の通り古墳ですが、きちんと管理された門もあって塀もある立派なお墓なので気付かず通り過ぎることはないかと思います。外にトイレあります。きれいです。

f:id:wowon:20190211232944j:plain

500メートルと言われてからが案外長い

 

<バスの場合>

帰りはバスに乗ってみました。

カフェを出てすぐ左にあったバス停「노하(ノハ)」と書いてありました。ここが最寄のバス停かと思います。

f:id:wowon:20190211231257j:plain

バス停正式名称「노하마을입구(ノハマウルイング/老賀村入口)」

バスは「61、60、300、330-1番」の4系統が通るようです。バス停に貼ってある路線案内の写真を下に貼りますが、残念ながらこのバス停の名前は載っていません。おおまかな経路図のようです。

地図や路線図から探すときはカフェから歩いて5分くらいのところにある「武烈王陵(무열왕릉/ムヨルワンルン?)」が観光スポットなのでそれを目印にすると良いと思います。(武烈王陵にもバス停があるのでそこで降りてしまっても良いくらい)

f:id:wowon:20190212000840p:plain

ざっくりとした位置関係の図

位置関係は「ノハ→武烈王陵→高速バスターミナル」です。乗車時間は5分くらいだったでしょうか。停留所2個分です。

反対車線のバス停(高速ターミナルから来てカフェで降りる場合)はカフェの真向かいにあるっぽいです(今回は降りてないので確認はしていませんが、グーグルストリートビューで見る限りカフェの正面にバス停が存在している)

f:id:wowon:20190213020017j:plain

f:id:wowon:20190213015954j:plain
今回わたしは61番のバスに乗りました。他のバスは「市外/高速ターミナル」と書かれているのに61番だけなぜか「市外バスターミナル」と単独で表記されています、が、結局「高速ターミナル」に降りた気がします。仮に市外バスターミナルに降りたとしても市外ターミナルと高速ターミナルはほぼ同じ場所なので問題ありません。

時刻表というものはおそらくありません、バス停内に接近掲示板があります。ハイテクです。

「何番のバスが」「あと何分でくる」「何停留所前にいる」が表示されています。

f:id:wowon:20190211233311j:plain

これもあまり鵜呑みにはできません、どれだけ飛ばしてくるかは予測できないので。このときは61のバスが先に来ました。

カフェからの場合どのバスに乗ってもターミナルに行けるのでここで「とにかくバスに乗る」という肩慣らしができたのは正解だった気がします。

逆に高速ターミナルからカフェへバスで向かう場合には、バスを選ばなければならないのでワンランク上です。高速ターミナルは通るバスが多すぎて、表示されてなかったバスが突然ポっと来たりします。「何番が来たら即乗る」という強い意志と瞬発力を持つか、あるいは「いかなるバスが来ようとも何番が表示されそれが来るまでじっと待つ」という強い忍耐力を持つかどちらかが必要になるかと思います。

(※バスの攻略法については「慶州に行くまでの記録」にも詳しく残したいです)

ちなみに、60番と61番のバスは「新慶州駅→カフェ→高速ターミナル(市街地)」のルートで運行しているのでKTXで到着して市街地に行く途中でカフェに立ち寄る、あるいはKTXで帰る前に立ち寄るなんてことができると思います。

 

<カフェの場所>

地図で見ると大きい道路から1本路地に曲がるのかな?と思っていましたが、そのまま大きな道路沿いに門があって奥にカフェが見えているのですぐわかりました。

f:id:wowon:20190212001216j:plain

とってもウェルカム


<カフェの印象>

思ったよりこじんまりしているなと思いました。

隣に建物もくっついているし、ちょっとイメージと違うかな、こんなんだったかなあ…と自信をなくしていましたが、コーヒー飲んでるときにホンビンくんのサインを発見して安心しました。

f:id:wowon:20190212002622j:plain

ピンとこない

f:id:wowon:20190212002652j:plain

ピンとくる…か?

 

<メニューについて>

メニューが韓国語オンリーだったら頼むの大変だなと恐れていたのですが、入ってすぐカウンターで注文したので慌てすぎてメニューの表記が何語だったかも忘れてしまいました。

壁に英語でエスプレッソとかバニララテとかつらつら書いてあったのでとにかくバニララテは頼めました。ブランチカフェなのにブランチは頼みませんでした。でも下にカウンターの写真を載せますが、画像付きのメニューが置いてあるように見えます。だから読めなくても頼めそうかも?
ちなみにアイスバニララテで6000Wくらいかな、普通の値段でした。

 

<カフェ内部について>

入ってすぐが注文カウンターでカウンターの横にサインが貼ってあります。裏紙が透けているけど、何に書いてもらったんだろう…かわいい。ハートなんか書いてあります。

f:id:wowon:20190212005812p:plain

ここがジェウォンが流しにお湯を注いでいたところか

f:id:wowon:20190212005907j:plain

f:id:wowon:20190212010038j:plain

ジェウォンが入ってきそうな感じはあるかも

f:id:wowon:20190212010133p:plain

こんなだったかな…

平日の夕方だったのですがほとんど貸切状態になってしまいました。ので呑気に間取りについて考えていました。

f:id:wowon:20190212011636p:plain

間取りについて考えた

ドラマを見ていてなんとなく横に細長い一軒家のイメージをしていました。実際にはL字型の建物で短いので想像よりも小さい、と感じました。しかし窓に面した席だけでなく奥行きがありました。

 

<カフェ外部について>

カフェ向かって右奥におそらくテラス席があります。メイキングで座っておしゃべりしてたりするのはここの庭なんじゃないかなと思います。

 

 

<カフェに行くまとめ>

・最寄りのバス停は「노하마을입구(ノハマウルイング/老賀村入口)」

※地図上では隣のバス停「무열왕릉(ムヨルワンルン/武烈王陵)」を目印にするとよい

・「高速ターミナル」から60、61、300、330-1番のバスで5分程度

・「KTX新慶州駅」からは60、61番のバス。所要時間不明

・徒歩の場合高速ターミナルから約2km、3~40分